こんにちはトータルインテリアです!!
みなさんは、ペアガラスという言葉を聞いたことはありますか?
ペアガラスという名前だけでは、具体的にはちょっと分からない人が多いかもしれません。
今回はペアガラスについてご紹介したいと思います。
ペアガラスとは
ペアガラスとは2枚以上のガラスを重ね合わせ、その間に空気層または特殊ガス層を設けた窓ガラスのことを指します。「複層ガラス」とも呼ばれています。
ペアガラスはガラス間の空気などの層、または真空層が外からの熱や冷気の侵入を防ぐため、断熱性に優れています。そのため、室内温度が外気温などに影響されにくく、省エネ効果が期待できるでしょう。冬の寒い時期でも室内側のガラス面が冷たくならず、カビやダニの原因となる結露が発生しにくいのも特徴です。しかし、室内と屋外の温度差が大きい場合や室内の湿度が高いときは、結露ができる可能性があります。
次にペアガラスのメリット・デメリットをみていきましょう。
ペアガラスにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
確認していきましょう。
メリット
・断熱性、遮熱性が高い
・結露防止につながる
・紫外線(UV)カットの効果を高められる
デメリット
・一般的な窓ガラスよりも価格が高い
・熱割れを起こす可能性がある
・共鳴透過現象が発生することもある
まとめ
今回のブログはペアガラスについてご紹介しました。
みなさんのご自宅の窓はどんな窓になっていますか?
あまり注目したことがない人もいるかもしれません。
今回、ペアガラスを初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。
使用するガラスによって、断熱性能が高いものであったり、防犯性の高いものや紫外線カット率が高いものなど、ガラスの特徴が異なるため、ペアガラスにする目的によって使い分けるのがおすすめです。
Comments